2010年4月14日水曜日

Recommend Musics "Bandcamp"

どうもこんにちわ、Xiです。

今日は真面目に音楽の話をしようかと思います。
いや、他の日が真面目なわけじゃナイデスヨ、アナタニホンゴオカシアル

それはさておきです。

私、Xiは未熟な手前ながら楽曲作成をしております。
どんな曲?って方は右側にある曲を聞いてみて下さい♪

そんな私ですが現在アルバム作成をしており、
着々とトラックを仕上げております。
そして「配布方法どうしようかな?日本の人だけに聴いてもらうってのはアレかな?」
と考えていましたところ、昨日twitterにてとても面白いサイトを教えて頂きました。



(※画像をクリックするとリンク先に飛びます♪)

世界中から集まるトラックメイカーがそれぞれに自分のページを持ち、
曲を公開するサイトです。
それじゃMy SpaceやSound Cloudと変わらないって?

そう、ここまでは既存のサイトと同じです。
このサイトの特色は「自分の曲を自分で売れるサイト」なんです。
値段を自分で決め、LPにしてくれるサービスなどまであります。
またName Your Priceという「あなたが値段を決めてね」というシステムまであります。
「聴きたいけどお金払うほどでもねぇな・・・・」って人はタダで貰えます。
いつかは出てくるだろうと思っていましたが大々的に顔を出してきました。

すでにプロの方も参入していて
レーベルでいうとファンクハウス、シカゴハウスでお馴染みのFlapjack
アーティストではMathew Harbert、4Heroなどの大御所まで顔出してます。

自分で営業し、自分で宣伝し、自分で曲を売れるサイトです。
もちろん売るだけでなく、フリーでもたくさん曲をアップできます。
値段設定は0からなので大丈夫。ユーロ、ドルなどいろんな形で売れます。(円は未確認です)
ページもシンプルで編集しやすいのでマイスペの如くごちゃごちゃしません。

トラックメイカーの皆さんは是非ここを利用してみてはいかがでしょうか?
僕は今度からきちんとまとめてEPを出すときはここを拠点にさせて頂こうと思います。

ちなみにこのサイト、すでに入ってるトラックメイカーさんが
インディーズ、メジャー問わず、かなりクオリティが高く、
結構ハイレベルな曲がありますのでチェックするだけでも楽しいです!

今回はDJとして、トラックメイカーとして、そしてリスナーとして
素直にイイと思ったものをご紹介しようと思います。
しかも今回紹介するのはみんなFreeのものを選びました!
気になる方は片っ端から落としてみてね!!!!

※画像をクリックするとリンク先に飛びます♪



zvukbroda - Chicken on the boat



今年はディスコが流行るぞ!!と年始から言われておりますが。
その雰囲気真ん真ん中!Phoenixなどが好きな方にはとてもおいしい一枚です。
アルバムタイトルになっている一曲目"Chicken on the boat”はニューディスコな雰囲気が漂う気持ちよい一曲。
その他のトラックも抜け目なく、ハズレなしな一枚!
スムースな雰囲気でDJだけでなく、リスニングにも最適な都会的サウンドです。



The Huge - The Colossus Killed The Giant



ネオアコースティックな一枚!
爽やかな朝に爽やかに聴きたい曲が満載でございます。
ボーカルの声も素敵ですごく聴きやすい一枚です。
踊るよりものんびり音楽を聴いてみたい方にオススメの一枚です♪



Vahé - LATER



ニューラウンジのお洒落トラック満載な一枚!!
エレクトロ+ラウンジな素敵なサウンドで本当にお洒落という他ない一枚。
ラウンジボッサな雰囲気だけど独特の音選びで、新しい感覚を提供してくれます!
Irma Recordなどがお好きな方は是非是非!
バーやお店のBGMとしても重宝すること間違いなし!!
新しいラウンジサウンドをお楽しみ下さい♪


Mark de Clive-Lowe presents...Rahel - Hope



こちらは1曲配信です!
エリカ・バドゥ、N'dambiにも通じる静かさを漂わせたサウンド
音作りがとても丁寧でしっかりしてる印象を与えてくれます。
実に聴きごたえのある一曲です!!!!



dela - The Robert Glasper Beat Tape




素晴らしい!素晴らしいの一言に尽きる!
Jazz Hip Hop好きは必聴です!!!!
え?うそ?これで金とらないの?と不安にすらなるクオリティとセンスです。
Jazz Hip Hopの層の厚さを実感させらもしたしこのアルバムは全力でプッシュさせてもらいます。
お洒落なサンプリングで構成された一枚です♪



Freddie Joachim - Dust




まさかまさかのJazz Hip Hop注目人物の一人Freddie Joachim!!
彼からもフリーで素敵なプレゼントです。
もう名前買いしても外れないほどの安定感。聴き惚れてしまいます・・・・・
Jazz Hip Hop知らない人にでもオススメできるお洒落な一枚!
これは手に入れておいても絶対に損しません!!!!!僕が保証します!



Applejac - Applejac's Pre​-​WMC Treats



純ディープハウス!
展開、雰囲気、申し分ないです。ボーカルもとても心地よいです。
ディープハウスDJさんは持っていて損しない!
リスナーさんも持っていて損しない!
気持ちよく聴けるディープハウス♪



Redlight - Redlight



ファンキーエレクトロハウス!!!
最近のエレクトロサウンドバッチリなイカしたハウスサウンドです!!!
これは踊れる!!かなりかっこよいです♪
クラブでもフロア映えしそうなかっこいいトラック満載です!!
思い切り踊りたい方にオススメ!!!!



Prepschool - Cadillac



今回私Xiも激プッシュさせて頂きます!
ニューディスコまっしぐら!踊れる聴ける楽しめるの素晴らしい一枚!
このちょっとダサい感じがなんともたまりません!!
DJでもガッツリ使えること間違いなし!ダンサーさんにもとてもおいしい一枚♪



まだまだ紹介したいのが山ほどあります!
まだ1/4くらいですw
これからもちょいちょい小出しで紹介していこうと思います♪
いろいろ聴いての感想ですが、もうアマチュアもプロも大差ない時代です。
今回紹介した方々も皆フリーですが、クオリティに脱帽です。
売ってあっても買ってしまいそうです・・・・・
是非気になった方はBandcampも音楽探しの場所の一つとして覚えておきましょう!
きっと素敵な出会いがありますよ♪

それではまた~ ノシ


~今日の一曲~

最近iPodで鳴り続けてるニューディスコな一曲をご紹介!

Phoenix - Lisztomania (Holy Ghost! Loves Paris Remixomania)

0 件のコメント:

コメントを投稿