2010年4月11日日曜日

High Technology MonoFin "LUNOCET"

どうもこんにちわ、お久しぶりだよ

気づいたらもう新学期だよ!バイト始まっちゃったよ!
のバタバタし始めたXiです。

ブログ作ったのに全然更新してないから
「お前やる意味あんの?なんか書けよ」
という苦情が殺到し、ブログ主をリコールされかける事態にまで発展しかけたので
そろそろ本気出して行こうと思います。

twitterやってるとブログ書く気なくなるのよねぇ・・・・(笑)



さて前置きはこれくらいにいたしまして
みなさんは「フィン」というものをご存知でしょうか?
なんかの擬音とか、映画が終わった時に出るやつとか
そういうやつじゃないです。

フィンというのは泳ぐ際に足につける「足ひれ」です。
スキューバダイビングなんかを見てるとつけてらっしゃるアレです。
実は私Xiは泳ぐことがとても好きです。

諸君、私は水泳が好きだ(以下略

と熱烈に語れるほど好きです。
小学校の頃、将来の夢に
「イルカさんと一緒に泳ぐのが夢です」
とかなかなかメルヘンなこと書いてたくらいです。

そしてフィンに魅了された一人でもあります。
フィンには種類があり、スタンダードなタイプから長さや広さ、形
様々なバリエーションがあります。
そんな中で一番好きなのがコレ



モノフィンです
フィンには両足離れてるものとくっついてるものがあるんですが
モノフィンはご覧の通りくっついております



これが泳いでる姿
そこ、気持ち悪いとか言わない!「優雅」と言いなさい「優雅」と!
フィンスイミングという競技にもなっていて
50メートルに15秒もかからないという恐るべきスピードを誇ります。

なんでこんな話を急にしたかというと
このモノフィン、革新的に変化してきてるんです。
それがコレ!!!




the LUNOCET
構造自体がかなり変化していてよりイルカのヒレに似た動きをするそうです。
「これで泳ぐとマイケル・フェルプスの倍速く泳げる」とかいう話まであります。



それって果たしてどれくらいすごいのか?
マイケル・フェルプスは競泳種目、バタフライに関しては天才的で異常に速い
100mバタフライで打ち立てた世界記録がなんと49秒82!
一般の男性が100mをクロールで泳いてでも1分以上かかります。
それの倍速い・・・・・・単純計算で100mを24秒91!
はっや!
単純に考えて一般の男性が50メートル泳ぎ終わるくらいに100m泳ぎきってます。


じゃあどれくらいのスピード?

100÷24.91=約4(m/秒)
約4(m/秒)×60(秒)×60(分)=約14400(m/時)=約14.4(km/時)

泳ぎなのに普通に自転車をそれなりに頑張って漕ぐくらいのスピードでスイスイ泳ぎます。
体感速度はかなりのものでしょう。

そしてなにより

カ ッ コ イ イ

このデザインたまらないです。
受注製でお値段は11~17万ほどだそうです。
興味のある方は是非調べてみて下さい!!!

http://www.lunocet.com/


~オススメの1曲~
モノフィンの気持ち良く泳ぐ姿に合わせてのオススメ
気持ちの良い音色で涼めます

Musetta - Red Star

0 件のコメント:

コメントを投稿