ラベル Music の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Music の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年10月28日木曜日

Back in My Roots

どうもこんにちわ

ツイッターアカウント新しくしてみたけどそんなに代わり映えしなくて笑っちゃった!
Xiです。
右手に見えます鯉ちゃんに愛の餌やりをよろしくお願いします。

さて今回は今久しいアルバムを耳に入れて、少しノスタルジックな気分ってのもあり、
自分の音楽のルーツの一つとも言えるある音源との思い出を語ろうと思います。




João Gilberto / Águas de Março(3月の水)

このアルバム、自分の人生においては最も付き合いが長い一枚でもあります。
この前23歳になった僕ですが、おそらくは3,4歳の頃から、おやじのガレージで聴いてたと思います。
このアルバムに対しての幼いながらに感じた感覚は「暑い」でした。
親父が夏場にとにかく涼むという理由でかけていたことででしょうか、この曲が流れる日はいつも暑かったように感じました。

小学生に上がり始めた頃、レコードプレーヤーと共にこのアルバムを親父に与えられました。
理由は「お前がいつも口ずさむのはこのアルバムに入っているよ」という理由でした。
この頃は派手なものやヒーロー物が好きで
「レコードプレーヤーとマイケル・ジャクソンのレコードが欲しい!」と言ったのにこのレコードを渡され非常にご立腹だった自分を覚えています。
それでも他にカセットデッキを持っていたわけでもなく僕はそれから半年後にマイケル・ジャクソンのスリラーのレコードをもらうまでずっとこのアルバムを聴いていました。
そのときはこの曲に関してなんら感情を抱かなかったように感じます。
ただそこにあったからという理由だけだったとおもいます。

小学校の高学年になった頃に始めてこのアルバムのよさに気づきました。
ギターとボーカルの相性、哀愁ただようコード
姉からもらったCDプレーヤーお古の横にあったレコードプレーヤーに気づけば置いてありました。このころには親父の洗脳も実ってか、すでにブラジル音楽の虜でした。

中学に入り、かっこつけて彼女を家に連れてきた時や
高校に入り、受験が始まって困り果ててた頃も
いつもこのアルバムがあったと思います。
そりゃもちろん、コレ以外にももっとロックやジャズ、ファンクジャムなどもたくさん買ったし聴きましたが。やっぱりこれが一番馴染みがあります。
自分のルーツはブラジル音楽なんだなと、これを聴く度に感じます。

年代が変わるたびにこの曲に対する印象も刻々と変化しています。
今この曲に感じるのは懐郷心にも似た気持ちです。
でも数年後にはどうなってることやら・・・・・・・
だから楽しみで何度も聴くようになってしまったのかもしれません。

僕は今名ばかりではありますがDJをしています。
ジャンルは主にハウス、ソウル、ディスコクラシックスです。
これらのジャンル全てに僕が感じるのはブラックミュージックの魂とも言える「黒さ」です。
そういう曲を好んで選んでいる節があるのですがそこを嗅ぎとっているのは確かです。

でも

その「黒さ」は僕が音楽を語るときの柱にはなりません

”まだ”というべきかもしれません。

やっぱり僕の中にあるのはブラジル音楽なんです。
親夫婦が20年間連れ添って生活し、そこにあった音楽に惚れ込み、集め、
幼い僕に託したブラジル音楽がルーツなんです。
だから僕は選曲の仕方が変なのかも、いい意味でも、悪い意味でも。

でも後悔もなければ、むしろ感謝の念しかないと思います。
そのルーツを背骨に誰にも似ない音楽と喜びを!

Back in My Roots

数年後、またこのアルバムの話をしたい。
どう変わってるか、どう成長したかを確かめるために

João Gilberto - É Preciso Perdoar













~おまけ~

ブラジル音楽が好きな僕にはこの曲がすごくたまらないです

Toco - Outro Lugar

2010年7月23日金曜日

熱い季節のお久々日記と告知とかほらいろいろだよ

どうもみなさんこんにちはこんばんわ

梅雨も明け、天然サウナを家で楽しめる季節になりました、Xiです。

ブログが久々すぎて鯉ちゃんが痩せ細ってる!!!!
みんな愛すべき鯉ちゃんに餌あげて!!!!

久々の日記だからまぁ積もる話もいろいろあると見せかけつつ
積もった話はツイッターで吐き出されてたりします。

最近はいろいろ面白くて、
音楽的にも楽しくて、大学も楽しくて、バイトも楽しくて
すごく人生エンジョイできてます。

エディットに関してはAbleton Liveがツンからデレになり、
結果作業効率がアップしてすごい勢いで曲を処理してたりします。
エディット楽しいね♪
エディットといってもそんなにがっつり変えるわけじゃなくて、
自分の場合はやっぱりリエディットが主体。
リエディットって何?という方はこちら↓を参照してくださいね


リエディット関連記事「GarageBandでリ・エディット」(Loudより)

リエディットって簡単に言えば曲を短くしたり長くしたりする作業なんだけど結構個性出ますよ。興味のある方是非お試しあれ!


今年からは特にDJとか楽曲作成の音楽面でもっと面白いこといっぱいやりたいんです。
そんなことをつぶやきにつぶやいていたら・・・・・・
オファーいただきました!ありがとうございます!!

今回は東京でDJ!初!東京でDJ!
田舎者が都会の荒波に揉まれて痛い目みる展開な匂いも・・・・・
実際この荒波の揉み具合なら女の子の胸がDカップくらいにはなる!
コレ、シモネタチガウヨ

東京ではツイッターなどで知り合えたDJさん、
トラックメイカーさんといろいろお話したいです!
むしろそれが一番楽しみだったりします。
やっぱり田舎だとそういう濃い話ってあまりできる人がいないんですよね。
探せばっていうけどウォーリーくらい探さないとダメだと思ウ・・・・・・

今回のパーティーはこちら!




COMPARISON☆GOOD @AMATE-RAXI (shibuya)
2010/08/07(Sat)
OPEN/START 23:00
Fee: 2500yen / 2000yen with flyer

More Information

DJさんはもう詳細みてよ!すごいから!みんなすごいから!
ちょっと田舎者が混ざって大丈夫なのこれ?と若干不安になるくらいすごいから!
聖闘士星矢だったらほぼゴールドクロスだから!

そしてなんとフライヤーもってくるだけでお安くなります!
東京近辺の方は是非探して持って遊びにきてね♪

かなり楽しいイベントになると思います♪
熊本から今噂のClub"Golden Diana"にて
セクシーなダンスを披露してらっしゃるダンスチームLIKKLE DIANAも参戦

今回のオーガナイザーでDJもされるみんなのアイドルケーコ姐さんも熊本出身!
実は熊本俺だけじゃない!(今宮崎だけどw
同郷パワーで東京人を楽しませようと思います♪

で、今回僕は県外から勢いで参加する上に集客のお手伝いもまもとにできない・・・・・・
というわけでせっかくなので・・・・・・

自分のエディット集を限定で20~30枚ほど用意することにしました!

中身の一部としは少し前に東京で開かれた高校生DJがメインのパーティー”受験対策”にて
DJ AFRMUSICくんががっつりかけていただいたコレ↓が入ってたりします♪

CKB - 昼顔 (Disco House Edit) by Musicarus

他にも結構いろんなエディットやリミックスなんかをごった煮感覚で入れて、
「曲作りって今はこんなに簡単で面白いんだよ~♪」
ということを伝えるために作ります!
トラックリストはきちんとできてから公開します!
あとこのエディット集のジャケットを誰かに作ってほしいんですが随時募集中です♪

今回のパーティーでの限定配布だから
欲しい!気になる!って方は是非もらいにきてくださいね♪


これから夏にいろいろイベントがまたちょいちょいあるんですが
それはまた次回告知とお話をしようと思います。

それではまた~



~おまけの一曲~
最近ヘビーローテーションしてます。
フレーズが覚えやすくて病み付きに・・・・・・・・
今年の夏は絶対かかりまくります!(すでにかかりまくってます

Duck Sauce - Barbra Streisand (O-God Remix)







2010年4月14日水曜日

Recommend Musics "Bandcamp"

どうもこんにちわ、Xiです。

今日は真面目に音楽の話をしようかと思います。
いや、他の日が真面目なわけじゃナイデスヨ、アナタニホンゴオカシアル

それはさておきです。

私、Xiは未熟な手前ながら楽曲作成をしております。
どんな曲?って方は右側にある曲を聞いてみて下さい♪

そんな私ですが現在アルバム作成をしており、
着々とトラックを仕上げております。
そして「配布方法どうしようかな?日本の人だけに聴いてもらうってのはアレかな?」
と考えていましたところ、昨日twitterにてとても面白いサイトを教えて頂きました。



(※画像をクリックするとリンク先に飛びます♪)

世界中から集まるトラックメイカーがそれぞれに自分のページを持ち、
曲を公開するサイトです。
それじゃMy SpaceやSound Cloudと変わらないって?

そう、ここまでは既存のサイトと同じです。
このサイトの特色は「自分の曲を自分で売れるサイト」なんです。
値段を自分で決め、LPにしてくれるサービスなどまであります。
またName Your Priceという「あなたが値段を決めてね」というシステムまであります。
「聴きたいけどお金払うほどでもねぇな・・・・」って人はタダで貰えます。
いつかは出てくるだろうと思っていましたが大々的に顔を出してきました。

すでにプロの方も参入していて
レーベルでいうとファンクハウス、シカゴハウスでお馴染みのFlapjack
アーティストではMathew Harbert、4Heroなどの大御所まで顔出してます。

自分で営業し、自分で宣伝し、自分で曲を売れるサイトです。
もちろん売るだけでなく、フリーでもたくさん曲をアップできます。
値段設定は0からなので大丈夫。ユーロ、ドルなどいろんな形で売れます。(円は未確認です)
ページもシンプルで編集しやすいのでマイスペの如くごちゃごちゃしません。

トラックメイカーの皆さんは是非ここを利用してみてはいかがでしょうか?
僕は今度からきちんとまとめてEPを出すときはここを拠点にさせて頂こうと思います。

ちなみにこのサイト、すでに入ってるトラックメイカーさんが
インディーズ、メジャー問わず、かなりクオリティが高く、
結構ハイレベルな曲がありますのでチェックするだけでも楽しいです!

今回はDJとして、トラックメイカーとして、そしてリスナーとして
素直にイイと思ったものをご紹介しようと思います。
しかも今回紹介するのはみんなFreeのものを選びました!
気になる方は片っ端から落としてみてね!!!!

※画像をクリックするとリンク先に飛びます♪



zvukbroda - Chicken on the boat



今年はディスコが流行るぞ!!と年始から言われておりますが。
その雰囲気真ん真ん中!Phoenixなどが好きな方にはとてもおいしい一枚です。
アルバムタイトルになっている一曲目"Chicken on the boat”はニューディスコな雰囲気が漂う気持ちよい一曲。
その他のトラックも抜け目なく、ハズレなしな一枚!
スムースな雰囲気でDJだけでなく、リスニングにも最適な都会的サウンドです。



The Huge - The Colossus Killed The Giant



ネオアコースティックな一枚!
爽やかな朝に爽やかに聴きたい曲が満載でございます。
ボーカルの声も素敵ですごく聴きやすい一枚です。
踊るよりものんびり音楽を聴いてみたい方にオススメの一枚です♪



Vahé - LATER



ニューラウンジのお洒落トラック満載な一枚!!
エレクトロ+ラウンジな素敵なサウンドで本当にお洒落という他ない一枚。
ラウンジボッサな雰囲気だけど独特の音選びで、新しい感覚を提供してくれます!
Irma Recordなどがお好きな方は是非是非!
バーやお店のBGMとしても重宝すること間違いなし!!
新しいラウンジサウンドをお楽しみ下さい♪


Mark de Clive-Lowe presents...Rahel - Hope



こちらは1曲配信です!
エリカ・バドゥ、N'dambiにも通じる静かさを漂わせたサウンド
音作りがとても丁寧でしっかりしてる印象を与えてくれます。
実に聴きごたえのある一曲です!!!!



dela - The Robert Glasper Beat Tape




素晴らしい!素晴らしいの一言に尽きる!
Jazz Hip Hop好きは必聴です!!!!
え?うそ?これで金とらないの?と不安にすらなるクオリティとセンスです。
Jazz Hip Hopの層の厚さを実感させらもしたしこのアルバムは全力でプッシュさせてもらいます。
お洒落なサンプリングで構成された一枚です♪



Freddie Joachim - Dust




まさかまさかのJazz Hip Hop注目人物の一人Freddie Joachim!!
彼からもフリーで素敵なプレゼントです。
もう名前買いしても外れないほどの安定感。聴き惚れてしまいます・・・・・
Jazz Hip Hop知らない人にでもオススメできるお洒落な一枚!
これは手に入れておいても絶対に損しません!!!!!僕が保証します!



Applejac - Applejac's Pre​-​WMC Treats



純ディープハウス!
展開、雰囲気、申し分ないです。ボーカルもとても心地よいです。
ディープハウスDJさんは持っていて損しない!
リスナーさんも持っていて損しない!
気持ちよく聴けるディープハウス♪



Redlight - Redlight



ファンキーエレクトロハウス!!!
最近のエレクトロサウンドバッチリなイカしたハウスサウンドです!!!
これは踊れる!!かなりかっこよいです♪
クラブでもフロア映えしそうなかっこいいトラック満載です!!
思い切り踊りたい方にオススメ!!!!



Prepschool - Cadillac



今回私Xiも激プッシュさせて頂きます!
ニューディスコまっしぐら!踊れる聴ける楽しめるの素晴らしい一枚!
このちょっとダサい感じがなんともたまりません!!
DJでもガッツリ使えること間違いなし!ダンサーさんにもとてもおいしい一枚♪



まだまだ紹介したいのが山ほどあります!
まだ1/4くらいですw
これからもちょいちょい小出しで紹介していこうと思います♪
いろいろ聴いての感想ですが、もうアマチュアもプロも大差ない時代です。
今回紹介した方々も皆フリーですが、クオリティに脱帽です。
売ってあっても買ってしまいそうです・・・・・
是非気になった方はBandcampも音楽探しの場所の一つとして覚えておきましょう!
きっと素敵な出会いがありますよ♪

それではまた~ ノシ


~今日の一曲~

最近iPodで鳴り続けてるニューディスコな一曲をご紹介!

Phoenix - Lisztomania (Holy Ghost! Loves Paris Remixomania)