2012年4月4日水曜日

新年度

東京に爆弾低気圧を置土産した結果、宮崎の友人を東京に取り残してしまいました。
MusicarusのXiです。
 久々のブログ更新です。 前回の日付を見てちょっと笑ってしまいました(笑  
「本日の特集は”近年増加するブログの孤独死”です」
 とかそんな扱いされそうな感じです。

 それはさておき先月3月にはいろいろ音楽的な勉強もさせてもらったりとすごい楽しいことがありました。 月末にはOSFC主催の”わかいめ”に出させてもらってほんとにね、高まるわー それに合わせてのリリースもありました。


  Musicarus - So Nice E.P. [Infinity Sense]
 https://www.wasabeat.jp/releases/89847

現在Wasabeatのみで購入可能です。折を見てBandcampの方でも自作曲の販売を本格的に始めようと計画しております。
今回のリリースは結構バタバタでそれはもう関係者の皆様に無理を強いたところがかなりあったかと思います。 その上でのリリース。代表のジュンヤさん、アートワークを手がけてくれたKTAGRANT、本当にありがとうございました。 
このEPに収録されている”DreamingDisco”が先週、m-floのTaku☆Takahashiさんが運営するblock.fmその中でもご本人らがMCを務めている"TYC Radio"にてピックアップしてもらい、想像以上の展開になってきました。
 前回リリースの"Drunkman"がWasabeat House Chartで10位内にランクイン(購入してくださった方々ありがとうございます)し、今回の目標は前回のDrunkmanを超える!と息巻いてのリリースだったのですが、結果はなんと

 Wasabeat House Chart 第2位
 Wasabeat Top Sales Chart 第10位

 正直作った本人が戸惑うほどの成果が出ています。上手くいき過ぎです(笑
しかしここで毎回調子に乗ってズルズルと落ちていくのが常なのでここらへんでまた一回引き締めないとヤバイぞと自分に言い聞かせています。

 まだ日によっては肌寒い日もありますがもう4月です。新年度です。 今年度はもう少し学業も真面目に、音楽はもっと前にと少し欲張ってみようと思います。 ダメで元々、と失敗を繰り返しながら今に辿りついたので出る杭は打たれるで叩かれようが、足元すくわれようが構ってくれるだけましなんだと自分なりにやるだけやってみるつもりです。

はい、これ以上自分のことつらつら書いてもめんどくさいので次!

ディスクレビュー!☆−(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

今回オススメしたいのはGhettoFunkからのフリーEP



Bobby C Sound TV-Ghetto Funk EP #3


ポストビッグビートの呼び声も名高い新ジャンルGhettoFunk
ブレイクスレーベルの大御所、GoodGrooveの派生レーベルであるGhettoFunkというレーベルが打ち出したダブステップからの影響を色濃く受けたワブルベースサウンドをブレイクビーツ乗せたBPM110〜120のノリ易いサウンドで、好評のためかGhettoFunkというレーベル名自体がそのスタイル、ジャンルの名称として呼ばれるほどにまでに成長。ダブステップと絶対的に違う部分はBPMではなく、音の系統だと思う。ダブステップの持つ、激しさ、粗さなどは含んでいるんだけども、基本的に音自体はなんだかハッピーかつオールドスクール。まさにビッグビートがもっていたそれに近い。
初期のFatboy SlimやKrafty Kutsなんかが好みだっていう人には突き刺さる何かが必ずといっていいほどあるであろうジャンルである。実際に参加しているアーティストを覗いてみると、Featurecast、A-skillzといったその界隈では名の知れた人物たちである。
そんな新しいミクスチャージャンルの中でも熱い注目を集める一人、Bobby C Sound TVからフリーEPが出された。彼は前回リリースしたフリーEPでHerbie Hancockの名曲"Rock it"をオリジナルを活かしながらGhetto Funkというジャンルで見事カバーを披露したことでも話題となった。
そんな彼からのニューEP、今回もその音使いに思わずニヤついてしまう。ファンクなのかブレイクスなのか、はたまたニューウェーブなベース・ミュージックなのか、そんな細かいことなど気にせずとも素直に音を楽しんでいるという感覚とその完成度に判を押したくなる一枚である。これがフリーだというんだから、まず落とさない手はない。自分たちのPCに落としこんで、今年注目を集めるであろう新しいスタイルを先駆けてチェックして欲しい。









0 件のコメント:

コメントを投稿